CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Subconscious-Lee
Subconscious-Lee (JUGEMレビュー »)
Lee Konitz
夜に聴きたくなるのです。
RECOMMEND
ひみつの花園
ひみつの花園 (JUGEMレビュー »)

大好きな作品。
これくらい、
突っ走りたいです。
RECOMMEND
FINE -TV HITS and happy music-
FINE -TV HITS and happy music- (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ダリル・ホール&ジョン・オーツ,ニルソン,ベイ・シティ・ローラーズ,シルヴィ・バルタン,カルチャー・クラブ,a~ha
日曜の朝に聴くのにピッタリ!
RECOMMEND
困ってるひと
困ってるひと (JUGEMレビュー »)
大野 更紗
本としては色々思うところありますが。とにかくパワーがあります。みんなに読んで欲しい。
RECOMMEND
アニー・ホール [DVD]
アニー・ホール [DVD] (JUGEMレビュー »)

全部よいけれど。最後がすごく好き。
RECOMMEND
ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション00】 [DVD]
ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション00】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

キャメロン・ディアスが素敵。ううん、みんなとっても素敵。
正に映画のような夢の休日。でも、休日って、その後の普通の日々にも繋がっていくのよね。
RECOMMEND
おいしいコーヒーの真実 [DVD]
おいしいコーヒーの真実 [DVD] (JUGEMレビュー »)

自分が飲んでいるコーヒーが。
どんな風に作られ、どんなルートで日本に来たのか。
考えないと。
コーヒーだけじゃなく。
全てがそうなのだけれども。
RECOMMEND
神様のボート (新潮文庫)
神様のボート (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
江國 香織
街の雰囲気や、海辺の散歩や、お堀でコーヒーを飲む冬の日や。
そんな日常の小さな出来事が、好きです。
RECOMMEND
プラダを着た悪魔 (特別編)
プラダを着た悪魔 (特別編) (JUGEMレビュー »)

本当におもしろい!!
何度見たことか☆
終わり方だけちょっと納得いかないけれど。
そこに目を瞑れば、傑作です。
RECOMMEND
MY FOOT
MY FOOT (JUGEMレビュー »)
the pillows,SAWAO YAMANAKA
ライブの前から、ずっと聴いてます。
朝、シャワー出てから化粧とヘアセット、着替えでちょうど全曲聴き終わります☆
RECOMMEND
ワルツを踊れ Tanz Walzer
ワルツを踊れ Tanz Walzer (JUGEMレビュー »)
くるり,岸田繁
詞が、風のようだ。
歌が、波のようだ。
メロディーが、優しさの色だ。
RECOMMEND
ライヴ・アルバム 〜サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態
ライヴ・アルバム 〜サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 (JUGEMレビュー »)
ナンバーガール
生で、見たかったなぁ。
でも、出会っただけ、良しとするか。
RECOMMEND
トワイライト
トワイライト (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND, 松本素生
曲もですが。PVが素晴らしい。
RECOMMEND
Heaven? 3―ご苦楽レストラン (3)
Heaven? 3―ご苦楽レストラン (3) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
基本はおもしろくて笑いながら読むんだけれど、
自分ならどうするかな?って、
ほんのちょっと思ったり。
勉強になります。
服や髪型もね。
RECOMMEND
流しのしたの骨
流しのしたの骨 (JUGEMレビュー »)
江國 香織
冬の一日一日を重ねていったら
こんなお話になりました。
と、言いたくなる本です。
大好きです。
みんな、愛しいです。
RECOMMEND
装苑 2006年 08月号 [雑誌]
装苑 2006年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

大好きな雑誌。
内容もだけど、
装丁も好きなんだ。
紙の質感もね。
RECOMMEND
ダーリンは外国人(2)
ダーリンは外国人(2) (JUGEMレビュー »)
小栗 左多里
(1)を読んだのは、
何年か前のクリスマス時期。
(2)は、駅ビルの本屋で衝動買い。
お部屋を借りる話が好きです。
RECOMMEND
約三十の嘘 特別版
約三十の嘘 特別版 (JUGEMレビュー »)

中谷美紀が抜群!
好きな俳優さんしか出ていない
凄い作品。
RECOMMEND
さよならストレンジャー
さよならストレンジャー (JUGEMレビュー »)
くるり
このところ、毎日聴いてます。
時には、口ずさんでみたり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
もののけ姫





            もののけ姫 [DVD]



久しぶりに見ました。
何度見ても、カヤが不憫でならないよ。
サンも、アシタカも、不憫だよ。
エボシ御前は既に乗り越えた状況で登場するから、あんまり不憫て感じがしないけれど、
十分不憫だよね。

人が生きていくって、そうゆうことなんだね。

ジゴ坊くらいの域に達して生きてゆきたいわ。
まぁ無理だけれど。




JUGEMテーマ:映画
| 映画 | 08:43 | comments(0) | - |
2015.10.04 昭和記念公園 真心!

2015.10.04、友人親子と立川駅で待ち合わせ。
久しぶりに昭和記念公園に行きました。

「メレルの外遊びフェス」に真心ブラザーズが登場するから行かない?と
お誘いを受けたのです。

メレルって女のコの名前かな?と思っていたら、
アウトドアシューズなどを作っているあのMERRELLだったのね。

立川駅のエキナカでお昼ご飯を調達して、西立川駅から昭和記念公園に向かいます。
凄い人!!


入口で見つけたこの看板。
リヤカー貸してくれるんだ!?


西立川口から入園するのは初めて。
池のこっち側に出るんだね〜。


レジャーシートを広げて美味しいお昼ご飯を食べたら、もう遊びたいよね。
ボートに乗ろうよー!

今度、家族で来た時に乗ってね。
今日はお花を見に来たんだよ〜。


さぁ、みんなの原っぱへ行きますよ。
「降ろしてー」


今度来る時は、ボートに乗る?スワンに乗る?


水がないー。

みんなの原っぱに行くまでの道すがら、ドングリを探します。
ラッキーどんぐりは、帽子をかぶったままのどんぐりのこと。


わわ、宇宙人みたいな草を発見!
なんだろう?
パンパスグラス?
もっさりしてるー。


ダリアも咲いていました。
大きな花。


空が高くて、秋って感じ。
気持ちいいねー。


のんびり歩いてみんなの原っぱに着きました。
あれ?
コスモスはまだ早かったかな?


それでも、綺麗に咲いている花もありました。
風の吹く中コンデジで接写しようとするの、無理があるかぁ。
なかなか撮れません。


コスモスって色々な種類があるのね。
黄色の花もありましたよ。


大人はコスモスを見たいのだけれど、子供はボール遊びがしたいんだよね。
コスモス畑には虫もいるしね、虫が怖いみたい。


わー、人がいっぱい。
あのとんがりテントがステージかな?
後であそこに行くんだよ。


その前に、ボール遊び。
どのくらい本気で遊んだらいいのかな。
手抜きし過ぎたかしら。


ピンクのコスモスを眺めた後、コーヒー休憩。


山専サーモスに入れてきたお湯で、ドリップコーヒーを作りました。
友人が持ってきてくれたお豆腐ドーナツも美味しい〜。
やっぱり甘いものと温かい飲み物の組み合わせは、秋・冬の行楽に欠かせませんね。


お子から、ラムネの差し入れが!
ラムネ久しぶりに食べたけれど、美味しいね〜。
昔はこの大きなラムネだとハズレな気分になっていたけれど、なんでだろう?
食感?溶け具合?の良さがわからなかったんだろうなぁ。


そろそろ真心のライブかな。
メレルの外遊び会場に行ってみよう。
くるくる回るハンモック。
大人もやってみたい。


ちょっと雲が多くなってきたな。
風も出てきて肌寒くなってきたわ。
そうそう、秋の夕方ってこんな感じ。


ステージが見える辺りにレジャーシートを広げて、真心が登場するまでまったり。
自転車持ち込みの子もいるね。

ライブはね、音が小さくて声がよく聴こえないとか、知らない曲だったりとか、
そんなこんなもあったけれど。
「サマー・ヌード」と「空にまいあがれ」で最後は大盛り上がり。

昭和記念公園の閉園時間が迫っていたので、ライブ終了と共にみんな急いで帰る帰る。
もうちょっとライブの余韻に浸っていたかった〜。


帰り際、お子が泣いたりハプニング?もあったけれど、とても楽しい一日でした。
次回はイチョウの黄葉の時かな?
ん?もうすぐ?
11月初旬には見頃を迎え、11月下旬まで楽しめるそうですよ。

昭和記念公園は一年を通して新緑や花や紅葉など色々楽しめて、本当にいい公園ですね。



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
JUGEMテーマ:季節の出来事
| 音楽 | 12:13 | comments(0) | - |
パパはニュースキャスター





 パパはニュースキャスター 6 [DVD]



やっと見終わりました〜!
終わっちゃうの淋しいなぁ。
あのドタバタをずっと見ていたかった。

子供達(3人の愛)のことがあり渡米を躊躇していた鏡(田村正和)にかわって
米崎みゆき(浅野温子)がニューヨークに行くくだりなんて、
28年前のドラマとは思えないほど先進的だし、28年たった今でも女性(母親)の
おかれている状況はたいして変わっていないんだなぁと切なくなっちゃった。

松本さん(所ジョージ)も好きだったなぁ。
所さんが登場すると安心するのよね。
役の松本保さんも好きだったわ。

ラストは、コメディだしこういう終わり方しか出来ないよね。とは思うけれど、
新しい愛達が登場せず、「一人になってなんだか淋しいなぁ」というまま終わっても良かったのに。

なんにしても、楽しく面白いドラマでした!
こうゆうドラマ大好き!



JUGEMテーマ:日本のTVドラマ
| 家のこと | 10:28 | comments(0) | - |
2015.10.01 billsで待ち合わせ

友人と、8ヶ月ぶり(三宿のミシンで晩ご飯ぶり)に会いました。
雨降りの夜に、原宿で待ち合わせ。

相変わらず人が多いな。


bills表参道店に行ったのです。
二子玉に新しい店舗が出来て、ビル・グレンジャー氏が来日していたみたいですね。

billsに来るのは二回目。
初めて訪れたのは七里ケ浜店でした。
なんと2008年の夏!
(その時の日記はコチラ

それから横浜やお台場にも店舗が増えたけれど、なかなか行く機会がなかったのです。
今回は友人からの提案で決まりました。

フレッシュミントティと、サラダと、リボッリータ。


リコッタチーズのパンケーキ。


エスプレッソショット追加のカフェラテ。

沢山お喋りして、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
天井の高い店内は居心地が良かったな。
外国からの観光客の人が多かったみたい。
そして若い人ばかり。
原宿って感じですね。


友人は一週間ほどセブ島に語学研修に行っていたのです。
お土産にチョコレートがけのマンゴーをもらいました。
これが美味しい!
一緒にもらったピスタチオも美味しかったなぁ。

なんだかふわふわした夜でした。



JUGEMテーマ:グルメ
| 食事 | 09:59 | comments(0) | - |
2015.09.22 初めての尾瀬 4 急ぎ鳩待峠へ

2015.09.22(火)、尾瀬に行きました。
鳩待峠を5:35に出発して、横田代、アヤメ平と絶景散策を楽しんだ後、
富士見峠から尾瀬ケ原に下り美味しいお昼ご飯を食べ終わったのが12:10。

帰りのバスの集合時間は鳩待峠14:40頃なので、あと2時間半しかない!
コースタイムも2時間半なので、ギリギリです。
ソフトクリームを食べる時間を作れるかな?


竜宮十字路から、まずは牛首分岐を目指します。
ヒツジグサも黄葉してる。


ヤマドリゼンマイ?
綺麗に色付いてる。


もう、言葉で表せない。
ここが自分が居る場所とは思えない。
なんだか、凄くリアルな誰かの夢の中にいるみたい。


どこまでも続く一本道。
ずっとずっと歩けることが嬉しいけれど、鳩待峠がずっと遠いことが心配の種。


振り返ると燧ヶ岳。
そうそう、わたし「ひうちがたけ」のことをずっと「まりがたけ」って読んでた。
「毬」と「燧」は全然似ていないのにね。


12:55、牛首分岐。
私、東電小屋に泊まってみたかったのです。
今度尾瀬に来る時は、東電小屋に泊まろう!


空が青い。
山と湿原の境に生えている樹が、さっきから気になるのよね。


だんだんと人が増えてきました。
向こう(鳩待峠の方)から歩いて来る人たちは、泊まりなのかしら。


池塘ってなんであんなに青いのかな。
吸い込まれそうでちょっと怖い。


まるで川のようになっているところは橋でした。
川の綺麗な流れに見とれながら歩いていると、前から「キャッ!」と声が。
なんと、Kさんが橋の隙間に足を取られてしまっています。
落ちなくて良かった〜本当にビックリしました、私も気を付けないと。


至仏山がどんどん近付いてきます。
いつか、登れるかな。


せっせと歩いていたら、13:25には山の鼻に着きました。
人が多い!
そして暑い!
休憩したいところですが、バスの時間が心配だったので先を急ぎます。


川上橋を渡って〜。


こんな階段をせっせと登って〜。


もう湿原は見えないけれど、樹々がそよそよと気持ちのよい音をたてて揺れてる。


鳩待峠から尾瀬ケ原って、結構下るのね(なので、今は結構な登り)。
ビーチサンダルの人も見かけたけれど、そんな楽な道でもないな。


あ、鳩待峠に着きました!
14:22、間に合ったー。

SKさんがペースを調整しながら先頭を歩いてくれたおかげです。
私とKさんだけだったら、間に合っていなかったろうな。


バスに間に合ったことも嬉しいけれど、長い道のりを歩き通せたことが嬉しい!
集合時間までちょっと時間があったので、アイス!


花豆ソフトです。
行きの尾瀬高原ホテルでのぼりを見て、食べたいと思っていたのです〜。
美味しいー!最高!

車で帰るSKさんとはここでお別れです。
早朝からずっと先頭を歩いて尾瀬を案内してくれて、とっても美味しいお昼も用意してくれて、
SKさんには本当にお世話になりっぱなしでした。
来年までに私も山用ラタトゥイユを作れるようにしておくので、
また7月にこの3人で一緒に来よう!


定刻より5分ほど早く出発したバスは、途中「花咲の湯」という温泉に立ち寄りました。
激混みで時間も50分しかなかったけれど、体がほぐれたわ。
やっぱり温泉は気持ちいい〜。
そして「果実の里 原田農園」に立ち寄り、りんごジュースを飲んだり
注文しておいたお弁当を受け取ったり、お土産を見たり。
ここは観光バスが沢山来ていて、おばさまおじさまのお買い物天国でしたよ。

そんなこんなで、帰りのバスではお弁当をペロリと平らげて、ぐっすりと眠ってしまいました。
渋滞はありましたが、大幅に遅くなることもなく21:20無事に新宿に帰着。
盛り沢山で楽しくて夢みたいな尾瀬旅行が終わってしまいました。

来年は、7月の水芭蕉と、10月の紅葉と、2回来たいな。
東電小屋にも泊まりたいな。
夢は膨らみます〜。



35回目の登山。
2015.09.22(火・祝)

新宿出発(22:50)→尾瀬高原ホテル・舞茸おこわ弁当(4:00)→鳩待峠到着・SKさんと合流(5:00)→出発(5:35)→横田代(7:04)→中原山(7:49)→アヤメ平(8:09)→富士見田代(8:23)→富士見峠・トイレ休憩(8:36)→長沢道分岐(8:58)→長沢頭(10:19)→竜宮十字路(10:46)→昼食開始(10:50)→竜宮小屋トイレ・出発(12:20)→牛首分岐(12:55)→山の鼻(13:25)→鳩待峠(14:22)→バス出発(14:55)→花咲の湯到着(15:50)→原田農園到着(17:10)→新宿(21:20)



JUGEMテーマ:登山
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 20:47 | comments(2) | - |
2015.09.22 初めての尾瀬 3 尾瀬ケ原でご飯!

2015.09.22(火)、尾瀬に行きました。
鳩待峠を5:35に出発して、横田代、アヤメ平と絶景散策を楽しんだ後、
富士見峠に着いたのが8:30頃。

ちょっと休憩をしてから、長沢道分岐の近くの富士見田代へ。
この小さな湿原、湿原の半分ほどが池塘・小沼なんですって。
秘密の庭みたい。


標高1905mの富士見峠から標高1400mくらいの竜宮十字路まで一気に下ります。
私、そんなに標高差があるって、ちゃんと理解していなかったわ。
尾瀬といったら、あのどこまでも平らで広大な湿原のイメージしかなかったから。
下調べはきちんとしましょう!


下りはずっとこんな樹林帯です。
ここが尾瀬だって忘れてしまいそう。


地図で見ると、長沢道分岐と竜宮十字路のちょうど真ん中へんの長沢頭。
でもね、地図をよく見ると、ここから等高線の間隔がぐっと狭くなっているのです。
コースタイムも倍くらいだし。
つまり、ここを過ぎたら急な下りが待っているのね。
(ということも、実際に歩いている時にはわかっていなかった・・・)


急にペースダウン。
ここは階段状になっているけれど、岩ゴツゴツの下りにくい場所もあったなぁ。
そして、私は猛烈に眠くなってきました。
こんな急な坂の時はまだいいのですが、時たま現れる木道を歩いている時に
うっかり眠ってしまいそうになって・・・危ないです!


白いキノコ。
この道はキノコ祭り開催中かというくらいキノコが沢山生えていました。
「わー!まるでしめじ!」
「これは気持ち悪い!」
なんて盛り上がっている時は眠気も吹き飛んでいいのですが、ね。


そろそろ限界!という時に、Kさんが手作りおやつを出してくれました!
マシュマロとミューズリーで作ったバーですよ。
チョコ味で美味しい!
食べたら目も覚めました〜すっごいナイスタイミング。


標高が下がってくるに従って、ちょっと空が広くなってきました。
葉が光を通して綺麗。


あぁ、私やっぱり、樹々がある景色が好きなんだなぁ。
横田代もアヤメ平も本当に素敵だったけれど、ここはもっと安心する。


ここは「長沢」。
竜宮まで1.0km。
とあるけれど、本当かしら。
さっきから、時間はどんどん過ぎていくのに竜宮十字路に全然着かないもの。


最初は、このペースでいけば尾瀬ケ原でゆっくり出来るかもね〜なんて言っていたのに。
なんで進まないのかしら?

この樹、昔のイタリアのフォークみたい。


長沢橋を渡って沢沿いの道を進むと、チラッチラと尾瀬ケ原が見えてきました。


急に平らになってひらけてきたなと思ったら、こんな鐘がありました。
つまり、ここは熊が出るのですね。
怖いー!


と、ポン!と林から飛び出しました。
この木道の奥からここに出てきたのです。
あの山の上から下りてきたんだ!
そりゃ大変だわ。


ひゃー!!
なに?この不思議な場所。
山に囲まれているのに、ここだけ平ら。


可愛い小屋がある。
竜宮小屋ですね。


あぁ、ここも楽園だ。
ん、楽園というか、(漫画版)ナウシカに出てきそうな世界。
ミラルパがたどり着いた青き清浄の地ってこんなところかな。


シルバーウィークなのに、あんまり人がいない。
ここ竜宮十字路って、そんなに来辛い場所でもないはずなのに。
なんでだろう?


わ、歩荷。
凄い、何キロあるのだろう!


そんなこんなで、竜宮十字路の近くでお昼ご飯!
10:50。
鳩待峠を出発してから5時間半だものね。
お腹も空くわ。
SKさんが、お昼ご飯の用意をしてくれました。
無印のスープでほっこりしている間に、色々と仕上げをしてくれました。
アボカドやモッツァレラチーズに生ハムまで!
仕上げにエキストラバージンオリーブオイルと塩胡椒を振って、


山仕様のラタトゥイユにガーリックバケットまで!
ここは、山のレストラン!?
美味しいし楽しいし、幸せー。
そして、その奥に写っている銀色の筒、なんだか分かりますか?
コーヒーミルですよ。

ギーコギーコと挽いたら。


ドリップコーヒーを淹れましょう。
大きい方の山専サーモスですね。
このサイズなら3人分のコーヒーが淹れられるのかぁ。

美味しいお昼ご飯に食後のコーヒー。
こんな素敵な景色の中で、楽しくお喋りしながら、美味しいご飯が食べられるなんて。
SKさん、本当にありがとう!ご馳走さまでした!

(はい、そうなのです。私はお皿とマグカップを持参しただけで、なーんにも準備しませんでした。次は荷物も持つしラタトゥイユも作ってきます!だから来年の6月もこの3人で尾瀬に行きたいな。)


あぁ、あの遠くに見える樹々が綺麗。
すっごくよく見える双眼鏡で、あの樹々の葉っぱの一枚一枚をずっと見ていきたい。


あら、気が付いたら、さっきまでより人が増えてきた。
朝発のツアーの人々も、鳩待峠からここまでたどり着いたのかな。


いつまでもいつまでもここに居たいけれど、実は時間が押し気味なのです。
バスの時間に間に合わないかも!?


竜宮小屋の裏手にあるお手洗いをお借りして、さぁ帰る準備。
帰ると言っても、ここから鳩待峠までコースタイムで2時間半。
まだまだ歩きますよ!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
JUGEMテーマ:登山
| | 01:28 | comments(0) | - |
2015.09.22 初めての尾瀬 2 天上の楽園・アヤメ平

2015.09.22(火)、尾瀬に行きました。

鳩待峠を5:35に出発して、黄金の絨毯のような横田代に着いたのが7:00頃。
日の光があたたかい。
なんて美しいところなのだろう。


ふと足元を見ると、木道がちょっと傷んでいました。
天国のようなこの場所も、日々誰かが(東電が)管理してくれているんだな。
入山料のようなものは払わなかったけれど、そんなシステムにしてくれればいいのに。
(トイレは100円程度の協力金を支払うシステムです)


ふと振り返ると、どこまでも続く道。
まっすぐ至仏山まで伸びていそうだけれど、そうではないのよね。


まだ早いので、葉っぱに朝露が残ってる。


横田代を過ぎると、一度樹林帯のような場所になります。
でも、樹々の背は低いわ。


赤や黄色に染まった景色。
本当に楽しい!
歩くスピードもちょうどよくて、全然疲れないわ。


あら、まだ雲が残ってる。
あの辺りは尾瀬ケ原かしら。
朝一で尾瀬ケ原に向かった人々は雲の中を歩いているのかなぁ。


んー。
この写真、「ここで富士山が見える・・・はず・・なんだけど」
という写真だった気がするな。
富士山は見えなかったのです、残念。


尾瀬って、「夏がく〜れば思い出す〜♪」という歌だけで想像していて、
地図で標高も知っていたはずなのに、こんなに高地にあるってちゃんと思っていなかったな。
まわりも山ばかり!


ここは中原山。
山って感じじゃないけれど。


エゾリンドウ?


んー。
富士山が見えたはず!って、ここだったかしら?
写っていないものを思い出すって難しい。


わー!
なんて素敵な道!
ちょっと、涙が出てきそう。


あぁ、ここは、どこなんだろう。
夢の中?
子供のハウルがいる花園みたい。
これが池塘なのね。


なんて楽しい道。
正面には燧ヶ岳。

シルバーウィークなのに、尾瀬なのに、こんなに人がいなくていいのかしら!


湿原のはしっこは木が生えてきてる。
あの木の向こうは、ストーンッと落ちているのよね。


歩いてきた道を振り返って。
はー。


ここはアヤメ平、1969mです。
横田代も、アヤメ平も、とっても素敵なところ。
ここに何時間でもいたいけれど、今回の尾瀬ハイキングは結構な強行軍なので、先に進みます。


さぁ、富士見峠へ行くぞ!


わぁ、黄葉が始まっている。
こう見ると、尾瀬自体が大きなひとつの山って感じですね。


振り返ってみると、どんどん下っていることがわかるわ。
赤い実がなってる。


富士見田代。
富士見峠に向かっているので今はまっすぐ進みますが、後ほど尾瀬ケ原に行く時は
左折の方向に進みます。


こんな風な湿原は、とりあえずここまで。


富士見峠までは更に下ります。


富士見小屋。
ここに「富士見峠」って標識があるけれど、本当の富士見峠はここではないんですって。

 峠とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所。

富士見峠とは「富士見林道〜尾瀬ヶ原・見晴」の間の一番高い個所で、その場所は
ここから100mほど離れたところなんですって、本当は。

ここでお手洗いを借りて、ちょっと休憩して、靴紐を結び直しました。
これから、ぐんぐん下るのです〜。



JUGEMテーマ:登山
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 22:10 | comments(0) | - |
2015.09.22 初めての尾瀬 1 金色の横田代

2015.09.22(火)、尾瀬に行きました。

正確に言うと、09.21(月)の夜に新宿を出発する夜行日帰り。
22:50に新宿西口を出発、途中の高坂SAと赤城高原SAと尾瀬高原ホテルで休憩。
尾瀬高原ホテルに着いたのは4:00頃だったのだけれど、星が!満天の星がとっても綺麗!
あんなに沢山の星を見たのは生まれて初めてでした。
尾瀬に着く前から、次に尾瀬に来る時は小屋に泊まって星を見るぞ〜!と決意。
気が早過ぎます、私。

鳩待峠に着いたのは5:00頃。
とにかく寒くて驚きました。


これでは凍死しちゃうかも・・・と半ば本気で思いつつ装備を整えます。
今回は山友Kさんと、SNさんとの3人パーティで、
今年だけで尾瀬に6回も来ているSNさんがリーダーを務めてくださいました。
頼もしい!
まずは、アヤメ平に向かいます。
鳩待峠を5:35に出発、楽しみだわ!


鳩待峠に着いた時から気が付いていましたが、まっ白けなのです。
それがまたいい雰囲気。


すぐそこの、山の下はもっとまっ白。
完全に靄(霧?)の中ですね。


紅葉には早いだろうなぁと思っていたけれど、蔦は真っ赤になっていました。
ちょっと得した気分。


日が昇ってきて、高いところは明るくなってきました。
鳩待峠からアヤメ平への道の序盤は樹林帯ですが、こんな風に素敵な登りなのです。


なんて美しいのかしら!
この景色が見られるから、朝って大好き。


木道にはこんなマークがついていますよ。
平成21年に新しくしたのね。
今回初めて知ったのですが、尾瀬の群馬県側は東電の私有地なのですよ!
(詳しくは、コチラを読んでみてください。)


ゆっくりゆっくり景色や鳥の声を楽しみながら歩くこと1時間半。
突然、眩しく光る景色が広がりました。

わぁ!なんて美しいのだろう。


横田代です。
急に視界が広がって、まるで天国に来たみたい。


地図で見ると横田代ってとっても小さな湿原に感じるけれど、
実際に来てみたら、こんなに開放的なんだ。


あぁ、まるで夢みたい。


風が吹くと草がサワサワと揺れて、本当に綺麗。


どこまでも続く黄金の絨毯みたい。


振り返ると、至仏山。
前を向いても後ろを向いても横を見ても、360度美しい景色でため息しか出ない。


これは、チングルマかな。
ほんのちょっとだけ残っていましたよ。


可愛らしい赤い実。
調べたら、イワショウブの実かな。

少しだけれど花が咲いていて、実が生っていて、秋も紅葉だけでなく沢山の楽しみがあるのね。



JUGEMテーマ:登山
JUGEMテーマ:季節の出来事
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 01:35 | comments(0) | - |
リトル・フォレスト 冬・春




       リトル・フォレスト 冬・春 [DVD]



食べ物日記の続きにこの映画。
別に狙った訳ではないのですが、ね。

んー。
夏・秋の方が好きだったなぁ。

最後がね、一気に薄っぺらくなったっていうか。
小森を出ていったところで終わればよかったのに。

漫画が読みたくなりました。
このお話に対する印象がね、このままじゃね、なんだかもったいない。

いや、しかし。
カレー美味しそうだったなぁ。
キッコちゃんが作ったんだけどね。
そして橋本愛が小雪にみえた。
やっぱり綺麗ね〜。



JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:美味しい朝食
| 映画 | 23:23 | comments(0) | - |
2015.02 2月のはじめに食べた美味しいもの

2015.02、この月の前半はいままでにないくらい美味しいものを食べていました。
(8ヶ月も前のことなので)遠い記憶になりつつある〜と思っていたけれど、
こうして写真を見返すと全部覚えてる!

2/1、近所のデュバリーに行きました。
日曜のランチはとっても混んでいるので、朝に予約の電話をすると2回転目に座れるので
食べられるのはちょっと遅めの時間。
とっても人気のフレンチなのです。


ランチはプリフィックスなので、前菜とメインを選べます。
2月ということで、ワカサギのベニエ!
春菊のソースが合う〜。大人の味ですね。


メインはイベリコ豚のロースト。
ん?
なんでこんな色の写真なのかしら。
あんまり美味しそうに写ってない〜ごめんなさい。
でもとっても美味しかったのですよ、脂が美味しい!


デザートはティラミス風の冷たいリゾット。
甘いお米のデザートって好きだなぁ。
ミルク粥みたい。

デュバリーは店員さんの感じが良くて、居心地が良くて、お料理がとっても美味しくて、
本当に素敵なレストランなのだけれど、いつも満席なので気軽に来る事ができないのですよね。
でも、皆が大好きってわかるわ〜。


そして、次の日(2/2)。
下北沢のKIKUCHIYAさんに行きました。
二日続けて美味しいもの祭り。

牡蠣と茸のアヒージョ。
寒い冬には熱々オイル煮が嬉しいですね〜。
KIKUCHIYAさんはパンも美味しいから、オイルをたっぷりつけてモリモリ食べました。


普段はKIKUCHIYAさんには一人で行くので、メインを食べるのはこの日が初めて。
ハツのカツレツ(だったよね、合ってるよね、って誰も知らないか。)



そして、美桜鶏モモ肉のロースト レバークリームソース。
これがとってーも美味しかった!
レバークリームソースが結構濃厚なのだけれど、鶏モモもしっかりしていて合う!
このソース、パンにつけて全部食べたい!


パスタは仔羊のボロネーゼ。
ひゃー、このボリューム、いい香り。
こうゆうギュっとしてるボロネーゼ好きなんだなぁ。

美味しかったねー、幸せだねーと話していたら。
なんと。


えー!
予想もしていなかったプレートが!
なんて素敵なのでしょう。
デザートがこんなに沢山、嬉しい〜。

本当にお腹いっぱいになって、幸せ。
下北沢に来たら、やっぱりKIKUCHIYAさんですね。
村田さん、美味しいお料理ご馳走さまでした!


2月はやっぱり寒いですね〜。
空気が澄んで、景色がクリア。

2/3、恵方巻きを食べました。
私は生の魚が食べられないので、カツ巻き。


奥に写っているのはガーナ×トッポですね。
大好きでよく食べていたのですが、期間限定商品だったのでもう見かけないなぁ。


2/5、ヒカリエで見つけた生外郎。
ういろうのあのモッチリした食感とはちょっと違うけれど、
しっとりして美味しかったなぁ。みかんの爽やかな外郎って新鮮。


夜に、友人と久しぶりに会いました。
三宿のMISHINというご飯屋さん。
噂は聞いていたのですが、初めて来ました!
こんなところにあったんだ〜という、近くはウロウロしていた場所にありました。


黄カブのスープ。
冬はスープ!しかも蕪!
美味しいに決まってるわ。


ウニのせほうれん草のソテーの後は、チーズフォンデュ。
大根とか蕪って、チーズに合うのねぇ。


そうこうしていたら、なんとオマールのスパゲティが登場!
友人が予約注文していてくれたのです。
どどーんと大きいですよ、こんなパスタ食べた事ない。


なんというか、うっとりするくらい美味しかったです。
ぽわわーんってなっちゃった。

悔やまれるは、爪の中の身を食べられなかったこと。
食べている時は大興奮で、普段オマールなんて食べないので
爪の中の身のことなんて考えもしなかったわ。。。
あ〜また食べたいなぁ、美味しかったなぁ。

そういえば、「ラビット病」にロブスターにバターをかけて食べる(回想)シーンがあったなぁ。
「ラビット病」久々に読みたいな。


なんて思っていたら。
わわ、デザートの盛り合わせが。
またまたサプライズ。

プレートも、個性が出ますね。
ありがとう!36歳、いい年にします。
(36歳もあと4ヶ月だけど、頑張る!)


ちなみに、ミシンはこんなお店です。
フランスのおばあちゃんのお家みたい。


2/7、藪そば、にしん蕎麦と鴨焼き。


2/8、三茶餃子。


2/10、ビストロ グルマン、ローストポーク。
そうそう、ビストロ グルマンでは夜のプリフィックスの内容が新しくなったそうですよ。


冬の道玄坂。


藪そばの近くのミモザ。
なんで、こんなに食べ続けていたのだろう。
この時は、食べて元気!な時期だったのだろうなぁ。
でも食べ過ぎ!



JUGEMテーマ:グルメ
| 食事 | 17:41 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>