CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Subconscious-Lee
Subconscious-Lee (JUGEMレビュー »)
Lee Konitz
夜に聴きたくなるのです。
RECOMMEND
ひみつの花園
ひみつの花園 (JUGEMレビュー »)

大好きな作品。
これくらい、
突っ走りたいです。
RECOMMEND
FINE -TV HITS and happy music-
FINE -TV HITS and happy music- (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ダリル・ホール&ジョン・オーツ,ニルソン,ベイ・シティ・ローラーズ,シルヴィ・バルタン,カルチャー・クラブ,a~ha
日曜の朝に聴くのにピッタリ!
RECOMMEND
困ってるひと
困ってるひと (JUGEMレビュー »)
大野 更紗
本としては色々思うところありますが。とにかくパワーがあります。みんなに読んで欲しい。
RECOMMEND
アニー・ホール [DVD]
アニー・ホール [DVD] (JUGEMレビュー »)

全部よいけれど。最後がすごく好き。
RECOMMEND
ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション00】 [DVD]
ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション00】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

キャメロン・ディアスが素敵。ううん、みんなとっても素敵。
正に映画のような夢の休日。でも、休日って、その後の普通の日々にも繋がっていくのよね。
RECOMMEND
おいしいコーヒーの真実 [DVD]
おいしいコーヒーの真実 [DVD] (JUGEMレビュー »)

自分が飲んでいるコーヒーが。
どんな風に作られ、どんなルートで日本に来たのか。
考えないと。
コーヒーだけじゃなく。
全てがそうなのだけれども。
RECOMMEND
神様のボート (新潮文庫)
神様のボート (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
江國 香織
街の雰囲気や、海辺の散歩や、お堀でコーヒーを飲む冬の日や。
そんな日常の小さな出来事が、好きです。
RECOMMEND
プラダを着た悪魔 (特別編)
プラダを着た悪魔 (特別編) (JUGEMレビュー »)

本当におもしろい!!
何度見たことか☆
終わり方だけちょっと納得いかないけれど。
そこに目を瞑れば、傑作です。
RECOMMEND
MY FOOT
MY FOOT (JUGEMレビュー »)
the pillows,SAWAO YAMANAKA
ライブの前から、ずっと聴いてます。
朝、シャワー出てから化粧とヘアセット、着替えでちょうど全曲聴き終わります☆
RECOMMEND
ワルツを踊れ Tanz Walzer
ワルツを踊れ Tanz Walzer (JUGEMレビュー »)
くるり,岸田繁
詞が、風のようだ。
歌が、波のようだ。
メロディーが、優しさの色だ。
RECOMMEND
ライヴ・アルバム 〜サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態
ライヴ・アルバム 〜サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 (JUGEMレビュー »)
ナンバーガール
生で、見たかったなぁ。
でも、出会っただけ、良しとするか。
RECOMMEND
トワイライト
トワイライト (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND, 松本素生
曲もですが。PVが素晴らしい。
RECOMMEND
Heaven? 3―ご苦楽レストラン (3)
Heaven? 3―ご苦楽レストラン (3) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
基本はおもしろくて笑いながら読むんだけれど、
自分ならどうするかな?って、
ほんのちょっと思ったり。
勉強になります。
服や髪型もね。
RECOMMEND
流しのしたの骨
流しのしたの骨 (JUGEMレビュー »)
江國 香織
冬の一日一日を重ねていったら
こんなお話になりました。
と、言いたくなる本です。
大好きです。
みんな、愛しいです。
RECOMMEND
装苑 2006年 08月号 [雑誌]
装苑 2006年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

大好きな雑誌。
内容もだけど、
装丁も好きなんだ。
紙の質感もね。
RECOMMEND
ダーリンは外国人(2)
ダーリンは外国人(2) (JUGEMレビュー »)
小栗 左多里
(1)を読んだのは、
何年か前のクリスマス時期。
(2)は、駅ビルの本屋で衝動買い。
お部屋を借りる話が好きです。
RECOMMEND
約三十の嘘 特別版
約三十の嘘 特別版 (JUGEMレビュー »)

中谷美紀が抜群!
好きな俳優さんしか出ていない
凄い作品。
RECOMMEND
さよならストレンジャー
さよならストレンジャー (JUGEMレビュー »)
くるり
このところ、毎日聴いてます。
時には、口ずさんでみたり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
秋刀魚の味





                       秋刀魚の味 [DVD]




綺麗な女優さんの出ている映画を見よう!ということで、
選んだのは岩下志麻さんの「秋刀魚の味」。
小津安二郎監督の作品です。

「東京物語」を見てから(日記はコチラ)1年半。
やっと小津監督2作品目を見られました。

「東京物語」を見た時も思ったけれど、「秋刀魚の味」も見始めの最初のあたりは
テンポに馴染めずソワソワするというか、一体この映画はどんな風な物語なのだろう?
どんな姿勢で見たらいいのだろう?とちょっと不安になりましたが、
すぐにグイグイと引き込まれていきました。

佐田啓二さんが(具体的に誰って訳ではないのですが)父方の親戚に似ているのです。
「東京物語」でも山村聰さんが父方の祖父に見えて仕方なかったけれど、
なんでこう似て見えるのかしら。

とても印象に残っているのが、トリス・バーでの海軍式敬礼と軍艦行進曲のシーン。
岸田今日子の表情なんて、見ていると涙が出そうになって困ったわ。
どうしてあんな風にあんな会話が出来るのだろう。
戦争を乗り越えて、家族や友人達との生活を営んでいる静かな強さがそうさせるのかしら。

この映画は一度見たくらいではとても感想を書ききれないわ。
映画自体の素晴しさだけでなく、今との時代の違いにも思うところが多く、
これは近いうちにまた見なくては!



JUGEMテーマ:映画
| 映画 | 04:58 | comments(2) | - |
2014 年の瀬 あれこれ

2014年も残すところあと僅か。
日記は8月までしか進んでいないのですが、最近の出来事を少し。

近所のお蕎麦屋さんの向かいにある植木鉢コーナー。
もうチューリップが咲いていましたよ。
実家に住んでいた頃、サカタのタネのカタログを見るのが好きで
 ↓  こんな球根セットを買ったことがあったなぁ。


私が選んだのはムスカリとチューリップの寄植えセットで、
紙の部分は土に返るのでこのトレーのまま大きめの鉢に植えるのです。
懐かしい。
庭のある家に住みたいな(広いベランダもいいな)。


クリスマス(新しい年も)に向けて、美容院に行きました。
今はだいぶ短い髪型なので、2ヶ月に一度の美容院通いが欠かせません。
美容院までは緑道を歩いて行くのですが、まだ紅葉が残っていましたよ。


黄葉も。
今の季節は秋の名残と春の走りも楽しめていいですね。


師走の空って感じ。

美容院が済んで、一度家に帰って洗濯機をまわして、その間にオブライトへ。


かわいい犬。
めっちゃ吠えてた!


大好きなカレー。
オブライトの特製カレーは私の好みど真ん中!


オブライトでTHE GLOBEのウインターセールのDMをもらいました。
大きな鏡が欲しいのです。
年が明けたら行ってみようかな?




| 季節 | 14:44 | comments(0) | - |
2014.08.24 午後の逗子海岸

8月の終わり、夏の間に海に行こう!と思い立って。
まずは、腹ごしらえ。
渋谷のビストロ グルマンでランチ。

スペイン坂にあるビストロで、お料理が本当に美味しいのです。
今の一番のお気に入りビストロ。
真鯛のポワレ ネギとハーブのソース。
皮はパリッと香ばしくって身はふんわり、ソースも美味しい!

お腹いっぱいで幸せで、このまま家に帰って布団にくるまって眠りたい〜という
誘惑を振り切って、海に向かいました。


行き先は、もちろん逗子海岸。
3年前に初めて訪れてから(日記はコチラ)気に入っているのです。

晴れー!
海水浴!


私は泳がないので、海辺を散策します。
午後の光は優しいわ。


ウインドサーフィンは道具の管理が大変そうね。
パドルアップサーフィンも沢山いるわねー。
海に入る時間があまりないそうなので、私も挑戦出来るかな。


海沿いをどんどん歩いていきます。
一度道路に出て、更に進むと。


ラ・マーレ・ド・茶屋。
いつか来てみたいな。
お茶していく?とも思ったのですが、
この日はサンダルだったので、入れなかったのです〜。
確か、サンダル不可なのよね。


細い道路は車が行き交って、ちょっと危険!
車の横をスルスルッと通り抜けて着いたのは


葉山マリーナ。
海に浮いていないヨットって、太陽がいっぱいみたい。


風が強い!
そして堤防の上はちょっと淋しい。

あ、江ノ島が見える〜。
富士山と江ノ島は、見えると嬉しくなりますね。


海のすぐそばに山がある。
葉山は自然豊かな場所ですね。


危ないですよー。
気をつけてくださいね〜。


夕方になりました。
せっかくこちらまで来たので、鎌倉にも立ち寄りました。
えへへ、コクリコのクレープ。
いつものコアントローシュガー。
カッとして美味しい!


鶴岡八幡宮にお参り。
なんだか警備の人とか、何やら受け付け?の人とか、賑やかですよ。
ん!なんと、南こうせつさんが!
歌ってる!
生神田川!

奉納ライブコンサートですって。
うわーぁ、なんとラッキー。


亀がワサワサ寄ってきてるー。
襲われないよう気をつけて!


もうすっかり夜。
お昼過ぎに出発したのに、逗子・葉山・鎌倉と満喫したわ。
やっぱり季節の遊びは楽しまなくっちゃね。



JUGEMテーマ:季節の出来事
| 季節 | 13:10 | comments(0) | - |
8月 気になるカフェ訪問

8月のはじめ、渋谷で買い物。
ヒカリエの上の方の階に来たの初めて。
銀座線がよく見える。


ずっと気になっていたカフェに行ってみました。
夏を乗り切るぞ!のご飯を食べようの会。




        渋谷50(Shibuya Fifty)-CAFE-


この本を眺めていて気になっていたお店、エマ ラウンジです。
地図を見て場所はわかっているはずなのに、その辺りに来てもお店が見つからない。
この辺りのはずなのに、このビルのはずなのに〜。
ウロウロ探しても一向に見つからないので電話で聞いてみたら、
なんだ階段の入口がこんなところにあったのね!


広い店内にはアンティーク調のソファーが並んでいて、
なかなか寛げるカフェだわ。


大山鶏もも肉のディアボラ風グリル。
だった気がするのだけれど、辛かったかな?
あ〜ん、覚えてない。


これは覚えている!
ブルーベリーのレアチーズケーキ。
運ばれて来た時、おお!大きい!沢山食べられるー!と思ったのですが。
食べ進めていくうちに、もっと小さくて良かったのに・・・と思ってしまいました。
大きければいいという訳でもないのですね。


なんにしても、お腹いっぱいになりました!
雰囲気も良くて、メニューも豊富で、場所さえもっと駅に近ければぁ。
駅からの距離で言ったらロイヤルガーデンとそう変わらないと思うのに、
やっぱりまわりに何もないから遠く(不便に)感じるのだろうな。



渋谷で使い勝手のいいカフェってなかなかないなぁ。



JUGEMテーマ:グルメ
| 食事 | 21:52 | comments(0) | - |
ダウントン・アビー ブルーレイBOX




  ダウントン・アビー ブルーレイBOX [Blu-ray]



テレビの放送で初めて見てから、ハマってしまったのです。
このドラマ、もの凄く面白いのですよ。
お話が面白いのはもちろん、俳優さん達の演技が素晴しい!
また建築・内装・衣装・音楽など、目に映る耳に聞こえる全てに、もううっとりです。

好きな「ゴスフォード・パーク」にちょっと似たところがあるかな。
私はコスチューム・プレイが大好きなので、こういったドラマを見ると本当にウキウキしちゃう。

シーズン2の放送が始まったし、このシーズン1をBlu-rayで持っておきたいなぁ。
毎日だって見ちゃう!



JUGEMテーマ:海外ドラマ
| 映画 | 16:04 | comments(0) | - |
2014.07.27 猛暑の高水三山

11回目の登山。
7/27(日)に、mont-bellのアウトドアツアーに参加しました。
行き先は高水三山。
前回の幻の金時山から、ひと月ぶりの山です。
7月も末となると本当に暑くて山に登る気にもなりませんが、
このツアーは随分前に申し込んでいたのです。
申し込む時も「暑いだろうなぁ」とは思っていたのですが、本当に暑かった!
駅に行く途中の裏道(近道)で猫と遭遇。

6:41 池ノ上から井の頭線に乗り、吉祥寺と青梅で乗り換えて
軍畑の駅に着いたのは8:39。
青梅線に乗るのは初めて。軍畑って結構遠いわねぇ。
青梅の駅を過ぎると、急に山の中!って景色になることにビックリ。


登山ツアーに参加するのは初めてなので、緊張したのです。
何に驚いたって、ペースの遅さ。
そっか、私、今まで結構早いペースでずんずん進んでいたのね。
最初はこのくらいのペースでいいのか。
かなり勉強になりました。
でも。
ガイドさん2人、参加者8人くらいの小規模なツアーでしたが、
普段は単独行が多いのでこの規模でもしんどかったなぁ。

何がしんどいって、写真が撮れない!


それでも、隙をみて(?)パチリ。


立ち止まることなく、パチリ。


この日は、とんでもなく暑かったのです。
こまめに水分をとって、日影で小休止をしながら進みます。


登山口までこんな舗装道路を30分くらい歩くのです。
写真だけ見ると「いいお天気!」という感じですが、
もうなんというか、とにかく暑過ぎる!


登山口からやっと木陰の道を歩けましたが、全く涼しくならない!
沢沿いの道なので、むしろ蒸す!


しかし、こんなに素敵な道を歩くのですよ。
なんて楽しいのかしら!
ここでは写真を撮らなくちゃ!と頑張りました。
(もちろん立ち止まらずに)


そうそう、この日は初めて山でOLYMPUSのTG-3を使いました。

んー、空が潰れてるなぁ。
使い方が悪いのかしら。


途中、急な登りもありました。
少人数とはいえ列になってるから、自分のペースで歩けず。
んー。

と、今回の登山の写真はこれで最後なのです。
何故かって。
この急な登りを登りきったところで小休止したのですが、
立ち止まったら急に具合が悪くなってしまったのです。
吐き気がしだして、頭痛がして、なんだかしんどい!
このまま登れるかな?倒れそうって程じゃないけど、もっと酷くなったら困るしな。
どうしようかな?
今なら自力で下山できるし、よし、リタイアしよう。
その旨をガイドさんに伝えると、2人いるガイドさんのうちの1人が
一緒に下山してくださることになりました。
先に進むツアーの皆さんを見送り、私はしばしその場で休憩。
軽い熱中症ですね。

この日は本当に暑かったのです。
他のパーティーの登山者さん達の中にも具合が悪くなっている人がいたわ。
それに、先に進んだ私達のツアーの人の中にも、途中で引き返してきた人がいました。

私は少し休んだらみるみる回復。
アイスノンを首に当てたのが効いたみたい。
勉強になりました。

ガイドさんと2人でゆっくりと下山します。
途中、舗装道路を歩いていると、脇の斜面を豚みたいな猪みたいな動物が走ってる?
と思って良く見たら、カモシカでした。
立ち止まってこちらをじっと見てる〜。
カモシカって、スラッとしてないのね。
私のイメージしていたカモシカって、レイヨウだったのか。

途中のお寺の境内でまた休憩。

山旅スクールの説明会でも、「ツアー登山とは」ということを沢山聞いたけれど、
こうゆうことが起こるのですよね。
ついさっき知り合ったばかりの他人とパーティーを組む。
見ず知らずの誰かが具合が悪くなって登山が中止になるかもしれない。
(今回は私が具合悪くなりました。ツアーは中止にはならなかったけれど。)
メンバーのスキルも体力も体調も知らず、ガイドさんとも会ったばかり。
ツアー登山て、そうゆうことなんだな。

ガイドさんに付き添ってもらって(もうほとんど元気になっていたので、
山の話をしながら並んで歩いていました)、無事に?軍畑の駅に到着。
ガイドさんは山に戻るというので、お礼を言ってお別れしました。


帰りの電車は空調が効いていて極楽。
さっきまであんなに暑い中にいたなんて信じられない。

家に着く頃には完全に回復していたので、近所の夢吟坊でちょっと遅いお昼ご飯を食べました。
本当は山でガスバーナーを使ってお茶を淹れる体験をするはずだったのに、残念だなぁ。

スプイさんの金時山登山日記を読んで、真夏の低山登山がどんなにキツいか
知っていたはずなのに、自分が経験するまでやっぱりどこか他人事だったんだなぁ。
これからはもっと気をつけよう!

今回は色々とご迷惑をおかけしてしまったけれど、モンベルの登山ツアーは
ガイドレシオが低くて金額も良心的だし、機会があったらまた参加したいです。
バスツアーもあるようなので、自力では行かれないちょっと遠い山がいいな。

そうそう、初秋の頃に高水三山にリベンジ登山(独行)したのですが、
やっぱりあそこでリタイアして良かったわーと思いました。
休んでちょっと良くなったからって、無理して登っていたら、先が長くて大変だったわ!



11回目の登山。
2014.07.27(日) 高水三山 リタイア

池ノ上(6:41)→軍畑(8:39)→平溝橋(9:22)→高源寺(9:38)→登山口(9:49)→夢吟坊(14:45)


この日の総歩数 17,032歩




JUGEMテーマ:登山
| | 14:29 | comments(0) | - |
7月の美味しいもの

7月の暑い盛り。
日曜に新宿でクラブツーリズムの山旅スクールの説明会を聞きました。
カリキュラムが密なので都合がつきそうもなく申し込みはしませんでしたが、
説明会で聞いたお話は本当にためになりました。
「自立した登山者を目指す」
心に書き留めました。

説明会の後、友人行きつけの新宿2丁目のベトナム料理屋さんに行ってみました。
日曜の昼の2丁目は静かだったわ。
でも14:00近くでも「ベトナミング」は賑わっていたなぁ。
エビのココナッツミルク煮込みと米粉のヌードルを注文。
もうちょっと何か食べたいなぁと思って店員さんに相談したら、
生春巻きをすすめてすくれました。
店員さんはキッチンの方も表の方も、本当にキュート!心遣いも有り難いです。
量もちょうど良くて、どちらもとっても美味しくて、とっても幸せー。
あぁ、いっぺんで大好きになりました!
新宿でご飯を食べるときは、ベトナミングに決まり!


7月の平日に、両親と祖父母と歌舞伎を見に行きました。
待ち合わせは新橋ですが、その前に渋谷で一人でランチ。
大好きビストロ グルマンです。
若鶏のコンフィ!
マッシュポテトも!レンズ豆も!
好きなものばかりでしかも全部美味しい〜。
はぁー幸せ。
こうしてご飯の日記を書いてると自分でも思うけれど、私って食いしん坊だわ。


一、猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう)
二、修禅寺物語(しゅぜんじものがたり)
三、天守物語(てんしゅものがたり)

今まではテレビの中でしか見たことのなかった人々が、本当に目の前にいるわ。
玉三郎、海老蔵、市川右近、中車。
イヤホン解説を借りたので、ストーリーの他に舞台装置や演出表現など
詳しく知る事が出来て面白く鑑賞する事が出来ました。
はぁー、凄い世界だわ。


夜中に一人で食べたスパイスガーデンのバターチキン。
魚のテーブルクロスがいいなぁ。
やっぱりバターチキンはスパイスガーデンが一番好きだわ。


夢吟坊のうどん。


早く食べたくてブレて切れてます。


コンビニで買ったハーゲンダッツのクリスピーサンドとオズマガジン。
市販されているアイスの中で、クリスピーサンドが一番好き!


日曜にインスパイアード バイ スターバックスでブランチ。
クロックムッシュが好きなのです。


そうそう、友人と渋谷のビストロ グルマンにも行きました。
実家に帰る前に立ち寄ったのです。
フォアグラフェアの時だったな。
鹿児島県産茶美豚のソテー フォアグラバターソース。
あぁ、いい香りで美味しかったなぁ。
また食べたい。
写真はないけれど、前菜もラビオリも美味しかったな。


その日のデザート。
幸せ過ぎる。


土用の丑の日。
新宿に映画を見に行ったのですが、その前に伊勢丹でうなぎを食べました。
竹(手前)と蘭(奥)の2種類を注文。
これは、もしここでどちらかを注文するならば、絶対に蘭がいい。
全然違うのね〜(当たり前か)。
でも、多分もう蘭は食べられないわ。
どう考えても身の丈にあってない。


バルト9で見た映画はマーニーでした。
トランスフォーマーではありません。


大好きオステリア イルドラゴで一人ディナー。
この日はディナーラッシュが流れていたんだわ。


あぁ、もうイルドラゴのお料理を食べることは出来ないのね。
(オステリア イルドラゴは12/15に閉店してしまいます(泣))


ご近所オブライトカフェで抹茶モカ(みたいな名前のドリンク)。
夏の間、抹茶フレーバーのホットドリンクにはまって
オブライトに行く度に抹茶なんちゃらを注文していたなぁ。
抹茶黒蜜ラテとか。

7月は精をつけるという名目で美味しいものを沢山食べたのだわ。
12月も忙しい師走を乗り切るという名目で、美味しいものを食べたくなっちゃいそう!



JUGEMテーマ:グルメ
| 食事 | 03:04 | comments(0) | - |
2014.11.29 美味しいナポリピザと東京観光

11月の末、珍しく土曜がフリーだったので高校時代の友人達と集いました。
友人おススメのナポリピザのお店・ナポリスタカでランチ!
週末のお昼は夜のグランドメニューが食べられるんですよ。
芝エビとワカサギのフリット!


野菜のグリル。
のっているチーズは、スカモルツァだったかな?
お皿も可愛いわ。


初めてのお店では必ず頼むマルゲリータ。
皆でずっとお喋りを楽しんでいたのですが、友人の「熱いうちに食べよう!食べよう!」
との声で、皆もくもくと食べ始めました。
うわー美味しい!
このピザ、すっごく美味しいね!
一人2切れペロリです。


もうひとつのピザは何にしよう?
友人が店員さんと相談して決めてくれました。
お店の方はとっても親切で感じが良くて、ピザが美味しいだけでなく接客も素敵で
そのこともまた来たい!って理由ですね。

このピザは、ピスタチオとリコッタチーズとバジルのピザ。
これが、もう、天にも登りそうに美味しいピザでした。
あ〜幸せ〜うっとり。


パスタも食べたいね〜とのことで、仔羊のラグー マファルディネ。
幅広で波打っていて、乾麺なので歯ごたえもしっかりしていて、食べ応えがあるわ。
イノシシのお皿がキュート!


食後にはジェラートの盛り合わせを食べて、エスプレッソ。
あぁ、本当に美味しかったぁ。
友人がこんまりさんのお片付けをしたらしく、高校時代の写真を
コンパクトに整理したアルバムを持って来てくれました。

高校時代は写るんです全盛期だったので、本当に沢山のスナップを撮りました。
色付きセロファンの小道具を自作したり、シャオやチェキを使ったり、
コンパクトカメラにはモノクロフィルムを入れたり。

同時プリント(懐かしい響き!)した写真は、写真屋さんでくれる紙のアルバムに
入れて、クラスのなかでまわして焼き増しリストを作ったり。
あぁ、本当に楽しかったな。
デジカメやスマホがなかったからこその手間が良かったのだろうなぁ。


食後には、腹ごなしにちょっと散歩。
東京タワーと増上寺を目指します。


雨に濡れた道と落ち葉が綺麗。


お地蔵さんの後ろ姿。
帽子が可愛らしい。


ブレブレだけれど、この幹不思議な模様〜。
迷彩柄みたい。
(この日の10日後に高尾山に登ったのですが、この樹が沢山ありました。)


東京タワーと増上寺過ぎて、友人おススメのイチョウの黄葉スポットへ。
しだれ銀杏?
黄色い絨毯ですね。
ここは銀杏の香り(銀杏の香り)が全くしなかったわ。


更に足をのばして、竹芝客船ターミナルも散策。
うっすらスカイツリーが見える。


ディナークルーズかしら?
いつかここから小笠原諸島に行きたいな。

もうちょっと待っていたら夜景が綺麗だけれど、
風が吹いていて寒くなってきたのでそろそろ帰りましょう。


うふふ、隙間東京タワー。


大門で皆とはさよなら。
私は地下鉄で外苑前に行きました。

今年の外苑前の銀杏はちょっとしょんぼり?
いえいえ、充分綺麗でした。

ピザを食べながらのお喋りは本当に楽しくて、こんなに笑ったの久しぶり!
と思うほどゲラゲラアハハと笑い続けました。
高校を卒業して18年。
あの頃の気分が蘇ったのね。

年明けの新年会も、ナポリスタカでひらこうね。
そう約束したくらい美味しいピザだったなぁ。
楽しいことと美味しいこと、幸せだ!




JUGEMテーマ:グルメ
| 食事 | 18:25 | comments(0) | - |
機動戦士ガンダム Blu-ray




  機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス




眠る前のテレビタイム。
ブラック・ジャックOVAシリーズを見終わり、いよいよ本命の登場です。
「機動戦士ガンダム」

ファーストガンダムは映画版の3部作しか見たことがなかったので、
ずっとテレビ版を見たいと思っていたのです。
4年をかけてファーストガンダム映画版、ZとZZのTV版、逆襲のシャアを見終わったのが2年半前。
やっとたどり着きました、「機動戦士ガンダム」TV版。
今は、第9話「翔べ!ガンダム」を見終わったところ。(全43話)
見ているのはDVD版です。

なんて力強いのかしら。
今のマイブームは、セイラさんの「よろしくて?」。
そして、もうすぐランバ・ラルが登場です。
眠れぬ夜は続く・・・。



JUGEMテーマ:漫画/アニメ
| アニメ | 12:14 | comments(0) | - |
2014.6.30 足柄峠〜幻の金時山 3

10回目の登山。
6月の末、実家に帰っていた3連休の3日目に、金時山に登ろうと計画しました。
御殿場線の足柄駅から足柄古道を通って足柄峠に着いたところで、雨が!
そんなに酷い降りではなかったけれど、雷が鳴っていたので登山は中止することに。

レインウエアの上下を着て、ザックカバーを付けて、さぁ下山開始。
登りは足柄古道(足柄新道)を歩いたけれど、雨も降っているし舗装道路(県道78号)を下りましょう。


栗木沢の唯念上人(ゆいねん)の筆による六文字大名号塔。
南無阿弥陀仏と書かれているそうです。
大きいなぁ。


しばらくは本降りでしたが、下るにつれて小雨に。
山の上の方が天気が悪いってことを改めて実感。


あらあら、雨はすっかりあがったわ。
引き返してきた事をちょっとだけ残念に思ったけれど、
山の上の方は今も雨が降り続いているかもしれないものね。


空気がしっとりして、気持ちいい。
たまに通る車は、こんなところを歩いていることを不審に思ったかしら?


それにしても綺麗!
緑って、こんなに美しいのね。
太陽の光って、こんなに有り難いのね。


途中、工事?作業?している場所がありました。
土が流れて崩れそうなのかしら。
この写真はまた別の場所ですが、ここも根が見えていて痛々しいわ。


そうこうするうちに、里に出ました!
緑が鮮やか。


あぁ、のどかだわぁ。
田の作業をしている方が何名かいらっしゃいました。
日差しが強くて暑くなってきた。


自然の地形を生かした田ね。
これも棚田ってよんでいいのかしら。


あ、トンボ。
カップルかしら?


綺麗な列になっているわ。
日体大の集団行動を思い起こさせる整列っぷりね。

この辺りを歩いている時、おかしいなぁ〜と思っていたのです。
だって、全然足柄駅に着かないのですもの。
今思えば、この時に歩いていたのは県道78号ではなかったのです。
県道78号は一本道のはずなのに、どこかで脇道に入ってしまったのだわ。

今、Google マップで確認して、「ああ!あそこで間違えたのね!」とわかったけれど、
歩いている時ってわからないものね。
今回は舗装された県道や農道だったから良かったけれど、
山で道間違いをしたら大変!
もっと地図をよく確認しなくては。


そんなこんなでだいぶ遠回りをしたけれど、やっと線路沿いに出ました。
そして、駅が近付いてきたあたりで、一時間半に一本しかない電車に追い越されてしまったわ。

無事に足柄駅に到着して、ホームのベンチでお昼ご飯を食べました。
どこから来たのか猫が一匹ウロウロしていたので、眺めながらのんびり休憩。

登山らしい登りはあまりなかったけれど、青々と美しい田んぼの中を
歩くことが出来たのは思わぬ収穫、楽しかったなぁ。

今度は晴れた日に、同じコースで金時山に登ってみよう。
すんなり登れなかったけれど、新しい楽しみが増えたわ。

そうそう、足柄駅ではPASMOが使えませんが、切符の券売機もないのですよ。
ワンマンカー?らしく、乗った時になにかするらしい(?)と駅の説明書きにあったので
すっごくドキドキしながら電車に乗ったのですが、運良く車掌さんが乗っている電車でした。
ふー、助かった!



10回目の登山
2014.06.30(月) 足柄峠

茅ヶ崎駅(6:44)→国府津(7:07)→足柄駅(7:50)→足柄駅出発(8:00)→銚子ケ淵(8:24)→水飲沢(8:53)→芭蕉句碑(9:20)→聖天堂・足柄峠(9:28)→足柄駅(11:40)


この日の総歩数 26.417歩



JUGEMテーマ:登山
| | 02:05 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>