CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
Subconscious-Lee
Subconscious-Lee (JUGEMレビュー »)
Lee Konitz
夜に聴きたくなるのです。
RECOMMEND
ひみつの花園
ひみつの花園 (JUGEMレビュー »)

大好きな作品。
これくらい、
突っ走りたいです。
RECOMMEND
FINE -TV HITS and happy music-
FINE -TV HITS and happy music- (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ダリル・ホール&ジョン・オーツ,ニルソン,ベイ・シティ・ローラーズ,シルヴィ・バルタン,カルチャー・クラブ,a~ha
日曜の朝に聴くのにピッタリ!
RECOMMEND
困ってるひと
困ってるひと (JUGEMレビュー »)
大野 更紗
本としては色々思うところありますが。とにかくパワーがあります。みんなに読んで欲しい。
RECOMMEND
アニー・ホール [DVD]
アニー・ホール [DVD] (JUGEMレビュー »)

全部よいけれど。最後がすごく好き。
RECOMMEND
ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション00】 [DVD]
ホリデイ 【プレミアム・ベスト・コレクション00】 [DVD] (JUGEMレビュー »)

キャメロン・ディアスが素敵。ううん、みんなとっても素敵。
正に映画のような夢の休日。でも、休日って、その後の普通の日々にも繋がっていくのよね。
RECOMMEND
おいしいコーヒーの真実 [DVD]
おいしいコーヒーの真実 [DVD] (JUGEMレビュー »)

自分が飲んでいるコーヒーが。
どんな風に作られ、どんなルートで日本に来たのか。
考えないと。
コーヒーだけじゃなく。
全てがそうなのだけれども。
RECOMMEND
神様のボート (新潮文庫)
神様のボート (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
江國 香織
街の雰囲気や、海辺の散歩や、お堀でコーヒーを飲む冬の日や。
そんな日常の小さな出来事が、好きです。
RECOMMEND
プラダを着た悪魔 (特別編)
プラダを着た悪魔 (特別編) (JUGEMレビュー »)

本当におもしろい!!
何度見たことか☆
終わり方だけちょっと納得いかないけれど。
そこに目を瞑れば、傑作です。
RECOMMEND
MY FOOT
MY FOOT (JUGEMレビュー »)
the pillows,SAWAO YAMANAKA
ライブの前から、ずっと聴いてます。
朝、シャワー出てから化粧とヘアセット、着替えでちょうど全曲聴き終わります☆
RECOMMEND
ワルツを踊れ Tanz Walzer
ワルツを踊れ Tanz Walzer (JUGEMレビュー »)
くるり,岸田繁
詞が、風のようだ。
歌が、波のようだ。
メロディーが、優しさの色だ。
RECOMMEND
ライヴ・アルバム 〜サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態
ライヴ・アルバム 〜サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態 (JUGEMレビュー »)
ナンバーガール
生で、見たかったなぁ。
でも、出会っただけ、良しとするか。
RECOMMEND
トワイライト
トワイライト (JUGEMレビュー »)
GOING UNDER GROUND, 松本素生
曲もですが。PVが素晴らしい。
RECOMMEND
Heaven? 3―ご苦楽レストラン (3)
Heaven? 3―ご苦楽レストラン (3) (JUGEMレビュー »)
佐々木 倫子
基本はおもしろくて笑いながら読むんだけれど、
自分ならどうするかな?って、
ほんのちょっと思ったり。
勉強になります。
服や髪型もね。
RECOMMEND
流しのしたの骨
流しのしたの骨 (JUGEMレビュー »)
江國 香織
冬の一日一日を重ねていったら
こんなお話になりました。
と、言いたくなる本です。
大好きです。
みんな、愛しいです。
RECOMMEND
装苑 2006年 08月号 [雑誌]
装苑 2006年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

大好きな雑誌。
内容もだけど、
装丁も好きなんだ。
紙の質感もね。
RECOMMEND
ダーリンは外国人(2)
ダーリンは外国人(2) (JUGEMレビュー »)
小栗 左多里
(1)を読んだのは、
何年か前のクリスマス時期。
(2)は、駅ビルの本屋で衝動買い。
お部屋を借りる話が好きです。
RECOMMEND
約三十の嘘 特別版
約三十の嘘 特別版 (JUGEMレビュー »)

中谷美紀が抜群!
好きな俳優さんしか出ていない
凄い作品。
RECOMMEND
さよならストレンジャー
さよならストレンジャー (JUGEMレビュー »)
くるり
このところ、毎日聴いてます。
時には、口ずさんでみたり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アイアンマン




                 アイアンマン [Blu-ray]



ふと思い立って見たのです、「アイアンマン」。

あら?
グウィネス・パルトロウ が出てるわ。
ロバート・ダウニー・Jrもやっぱりかっこいい!
テレンス・ハワードとの掛け合いも最高!

あんまり考えずにスカッと楽しめる、よく出来た映画だー!
もう一回見たい!



JUGEMテーマ:映画
| 映画 | 02:30 | comments(0) | - |
2014.05.04 湯河原 幕山・南郷山 4
 

GWの湯河原登山。
幕山から南郷山へ向かう途中。
植林の森から、またカヤトの中へ。


また植林の中へ。
九十九折の道をどんどん登って高度を稼ぎます。
ふー、暑い!


またカヤト。
見晴らしも良くなくて、暑くて、んもー!


と、思いながら歩いていたら。
あ、あの先、開けてる!


やったー!
南郷山の頂上に到着しました!

木に囲まれていて見晴らしはそんなによくないな。
それよりも、変な音楽が聞こえるわ。
ちょっと下の方から怪し気なリズムが響いてきてる。
ドラムンベース?
一体何かしら。


南郷山の頂上には、蝶の採取をしてる男性がいらっしゃいました。
蝶の分布のこと、外国から持ち込まれる蝶のこと、
この南郷山で最近見られるようになった珍しい蝶のことなど、
蝶の色々なお話を教えていただきました。
標本も見せてくださったのですよ。
三角紙をそっとひらくと、本当に綺麗で今にも壊れてしまいそうに繊細な羽をもった
蝶が静かに横たわっていました。
羽の模様を詳しく説明していただいて、私も蝶博士になったつもり。

この南郷山の頂上で、幕山山頂や途中の登山道でお会いしていた男性と再会。
少しお話をして、一緒に下山することとなりました。
お互いパナソニックのコンデジを持っていたのでカメラの話をしたり、
GPS機能付きのカメラのことを教えていただいたり、
近くの山のこと、真鶴半島一周ハイキングのこと、
芦ノ湖ウォークのこと、スイスやニュージーランドの山のこと、
沢山の興味深いお話を聞かせていただきながら、
楽しく下山することが出来ました。


一人で歩く山道も楽しいですが、誰かと一緒に歩く山道もいいものですね。
下山途中でパチリ。
山頂は眺めがよくないので休憩している人はいませんでしたが、
途中の登山道ではちょっと引込んだスペースで休憩していたり
カップラーメンを食べたりしている方々がいらっしゃいました。
いいなぁ、こんな景色を見ながら食べるカップラーメンは
さぞかし美味しいのだろうなぁ。


下山はとても順調でした。
沢も暗い植林地帯もなく、カヤトの中をどんどん進みます。


たまーに、こんな風に木が倒れていることがありましたが、
最後まで順調にくだることが出来ました。
カマキリの卵を探したり、鳥の声を聞いたり、
楽しい森林浴という雰囲気でした。


山を下り、みかん畑の間の舗装道路を歩いて五郎神社まで戻り、
そこから湯河原駅までもバスに乗らずに歩きました。

駅前でお土産を買い、バスロータリーの前の和菓子村上でちょっと休憩。
金沢の和菓子屋さんのようです。
一人だったらきっと入らなかった甘味処でしたが、
冷し白玉ぜんざいとアイスコーヒーをいただいてその美味しさにうっとり。
とっても暑い一日だったので、甘いものと冷たいアイスコーヒーがしみる!
(今、調べて驚いたのですが、「村上」はヒカリエに入っている!)

一人で登って二人で下りてくる。
なんだかほっこり貴重な山行でした。

今度は梅の季節に来るぞー!



2014.05.04 湯河原 幕山・南郷山

茅ヶ崎駅(7:20)→湯河原駅(8:06)→バス出発(8:20)→五郎神社(8:31)→幕山公園(9:06)→登山口(9:15)→幕山山頂(10:40)→自鑑水(11:22)→南郷山山頂(11:52)→ゴルフ場→五郎神社→湯河原駅

| | 20:53 | comments(0) | - |
2014.05.04 湯河原 幕山・南郷山 3
 

GWの登山日記。
湯河原の幕山に登った後、そのままお隣の南郷山へ向かいます。

この道!なんて気持ちいいのだろう!
箱根の山と雰囲気が似てますね。


明るい緑の中をウキウキ気分で歩きます。
本当に素敵な道だわ。


あら、分岐だわ。
私は南郷山へ向かいますが、左の大石ヶ平方面も気になります。
クスノキの純林もあるそうですよ。
今度行ってみよう!


杉の植林地帯に入ります。
陽が射して、地面がキラキラして楽しいな。


カヤトのトンネル。


自鑑水に到着。
ガイドブックにも色々検索したブログにもいつも登場する池なので
どんなものかと思っていたのですが、ちょっと不気味だったなぁ。

1180年の石橋山の合戦に破れ敗走した源頼朝が、この池で喉を潤し
水鏡で乱れた髪を結い直していると、平家を破り天下を納める自分の姿が映り
自害を思い止まったという。

そなないわれがある池だから、縁起がいいのかもしれないけれど・・・。
この先の道もちょっぴり怖かったなぁ。


ここなんて、どこを登ったらいいのかわからないから!
(まぁ、じっくり地面を見ていると、一応道?になっているのだけれど)


道なのか隙間なのかわからないけれど、
ちゃんと道になっていて進む事が出来ます。
私は沢沿いの道と植林の中の道が苦手なので、ここは緊張したなぁ。
迷いそうとか、そういったことではなくて、不気味なのですよね。
もっと木々や山を観察して、色々と知る事ができれば好きになるかな、植林の道も。



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 23:39 | comments(0) | - |
2014.05.04 湯河原 幕山・南郷山 2

GW中の湯河原 幕山・南郷山登山日記。
幕山公園の梅林の中で道に迷うというアクシデントを乗り越えて(?)
順調に登っていきます。
途中で、海が見えましたー!
真鶴半島も!


でもまだ山頂ではないのです。
高度が上がってくるに従って、空が近くなってどんどん明るくなってきたわ。


これは?
右と左、どちらが近道なのかしら?
この標識から5分もしないで・・・。


急に開けた場所に出ました。
みんな休んでいるわ。
ということは。


幕山の山頂です。
625m!

思ったよりも早かったな。
いやしかし、暑い!


山頂からも真鶴半島が見えました。
山頂は広場のようになっていたので、
木陰にコールマンのレジャーシートを敷いて
のんびりお昼ご飯を食べました。

あ、あちらの大所帯のご家族はストーブでお湯を沸かしてる。
いいなぁ、私もストーブ欲しいなぁ。
あ、おにぎりだけじゃなくて手作りのお弁当だ!
私は一人で山に行く事が多いけれど、みんなで登るのも楽しそうだなぁ。

山頂はそれなりに賑わっていて、みんなのんびり休憩していました。
でも、みんな暑そう。
夏場の低山登山は厳しいものだっていうから、
これから先の登山は覚悟しなくっちゃ。

今回は幕山だけでなくお隣の南郷山にも登ります。
さぁ、そろそろ出発しようかな!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 01:45 | comments(0) | - |
2014.05.04 湯河原 幕山・南郷山 1
 

2ヶ月以上も前の事となってしまいますが・・・。
GWは実家に帰ったので、実家からだからこそ行きやすい山!ということで、
湯河原の幕山と南郷山に登りました。
5回目の登山です。

茅ヶ崎を7:20に出発して、湯河原に着いたのが8:06。
近いのか遠いのかちょっと微妙な距離ですが、
東海道線1本で行かれるので楽チンなのです。
電車の中には自転車を持ち込んでいる人々が何組かいました。
ヒルクライム?ダウンヒル?
詳しくわかりませんが、なかなか本気の装備でした。
湯河原で下りていましたよ〜。

湯河原駅から鍛冶屋行きのバスに乗って、終点の五郎神社バス停で降りました。
よく晴れて気持ちがいい!


神社でお参りをして。
準備体操をしてさぁ出発!
みかん畑の広がる住宅地をてくてく歩きます。


あら?橋を作っているわ。
あんなところに大きな道路が出来るのね。

途中、朝早かったのでまだ開いていないパン屋さんの前を通りかかって
(後で気が付いたのですが、このパン屋さんこそ「ベッカライ 和っしょい」
さんだったのですね!あー、ベーグル食べたかった!)、素通りしたり。
幕山公園で急にアイスコーヒーが飲みたくなって(この日は暑かった)
自販機を探すも、なくてちょっとがっかりしたり。
幕山公園は森下公園前バス停で下りた方が良かったかな?と思ったり。


そんなこんなでも登山口には無事到着!


噂に聞いていた岩壁です。
ここは登れないように柵がありますね。


え?
こんな公園にもイノシシが?


わー、岩からも木が生えているわ。


岩を眺めながら梅の木々の間を登っていきます。
流石梅林だけあって、梅の木ばかりです。
梅の実もなっていましたよ。

と、順調なように日記を書いていますが。
実は、途中梅林の中で道に迷ったのです。
幕山山頂へはルートがいくつかあるようなのですが、
予定していないルートの方へ進んでしまったのです。
途中で、?と気が付いて修正したのでした。


あー、晴れて本当に気持ちがいい。


あ、ロッククライミングしていますよ。
ここにベンチがあったので、キャラメルを食べつつちょっと休憩
(まだほとんど登っていないけれど、道迷いと暑さの為にバテたのです。)
チームというのか、何人かで声を掛け合ったりして登っていましたよ。


さぁ、シャキッと登りますか。
木陰は涼しくていいわぁ。
一本道で、明るくて、道も整備されていて、とっても快適!


と、思ったら。
こんなところもありました。

それでも全体に登りやすい道で、GW中の日曜の割には人も少なく、
とっても快適に山頂を目指していきます。
さぁ、もうちょっと、頑張るぞー!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


| | 01:27 | comments(0) | - |
2014.07.07 京都旅行 三日目 近江八幡編 2
 

京都旅行3日目。
近江八幡の水辺散策は続きます。

紫陽花もまだ咲いていました。
緑が瑞々しい。


近江八幡は結構広いエリアなので、半日ではとてもまわりきれません。
(見やすいマップはコチラ
私は八幡堀と町並みを中心にまわります。
どこも趣があって綺麗に手入れされていて、素敵。


町名の由来も説明されていて、ふむふむなるほどの連発。


日牟禮八幡宮もお参りしました。
木々に囲まれていて、清々しい気分になりました。


とても素敵なところです。
この日は7/7だったので、七夕飾りもありました。

近くの山上さんでお漬物を購入。
下田なすのぬか漬けは品切れ中でした、残念。


新町通り周辺で古い町並みを見学。
今も普通に住んでいるお家もあって、驚きました。


近江八幡名物のでっち羊羹も買いました。
創業は安永年間(1772年)という和菓子屋さん
「御菓子司 紙平老舗」にうかがいました。
初代は紙屋を営み、江戸後期より菓子屋を始めた歴史をもつという老舗。

朝まで友人や子ども達とワイワイ楽しかったところに、お天気の悪いなか
一人で観光をしていた私はちょっとだけしょんぼりしていたのですが、
こちら紙平老舗さんのご主人とほんの二言三言ですが言葉を交わしてから
ほっこりあたたかな気持ちが湧いてきて元気になったのです。

旅って、人との出会いなんだな。
本当にそう思いました。
紙平老舗さんのでっち羊羹はほんのり竹の皮の香りがして、
素朴な甘さでとても美味しかったです。


町並み散策を終えて、お楽しみのお昼ご飯です。
朝に予約をしていたCafe Cache(カフェ・カシェ)さんに伺いました。
江戸時代に寺子屋だった建物を改装したというお店はお庭もとても素敵。


鶏の手羽とハーブを煮込んだスープがベースの人参スープと、
きのこと野菜のバルサミコマリネ、ゴーヤのピクルス、
野菜とエビのパン粉焼き(?)とカレー風味のディップ(このディップ凄く美味しかった!)、
ご飯は雑穀ご飯でした。


ランチは一日10食限定で、要予約のようです。
オーナーさんがお一人で切り盛りしているみたいですよ。
コーヒーも美味しかったぁ。

本当にほっこりして、なんだかしみじみ幸せ。
帰りに滋賀産の百花蜂蜜を購入して、オーナーさんとしばしお喋り。
こちらに移ってくる以前のお勤め先が私の家の近くだったと判明してビックリしたり、
尾賀商店さんを紹介していただいたり、ちょこっとですが楽しいひと時。
やっぱり人に出会うのが旅なんだな。

近江八幡散策もそろそろ終盤。
新幹線の時間までに京都に戻らなければいけません。


でもでも。
近江八幡といえば!たねやさんに行かなくてはいけません。
ぶーめらん通りにある近江八幡店にお邪魔しました。
2階には喫茶室があるのです。
注文したのは、わらび餅。

このわらび餅、もの凄く美味しかったです!
最初の一つは黒蜜ときな粉をつけて食べたのですが、
その後は黒蜜だけちょっとつけて食べました。
きな粉もすごく美味しいきな粉でしたが、きな粉なしで
わらび餅と黒蜜の味だけ楽しみたかったのです。
あー、幸せ。

たねやさんを後に、ぶーめらん通りを駅に向かって歩いていると。
近江八幡でケーキ屋さんといえばココ!という(らしい)
アンデケンさんの前を通り過ぎました。
えぇ、通り過ぎる事は出来ませんでした。


スフレチーズケーキと紅茶。
ケーキにはコーヒーを合わせる事が多いのですが、
こちらのスフレチーズケーキは本当に軽やかだったので紅茶にして良かったな。

最後は食べ歩き日記になってしまいました。
京都駅で新幹線の発車時刻を気にしつつ意地で赤福を買ったりと、
最終日は最後まで食べ物関係の出来事ばかりでした。

駆け足だった3日間の京都・近江八幡旅行。
つい10日前のことなにに、なんだかもっと前の出来事みたい。

今度は紅葉の季節か雪の季節に行きたいな。
雪の季節か、寒いのだろうなぁ。
奈良にも行きたいなぁ。
夢は膨らみます。



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 17:26 | comments(0) | - |
2014.07.07 京都旅行 三日目 近江八幡編 1
 

京都旅行三日目。
友人と子ども達と朝ご飯を食べて、皆で出発。
上の子は小学校へ、下の子と友人は幼稚園&お仕事へ。
いってらっしゃーい!
会えて嬉しかったよ〜ありがとう!

そして私は京都駅から新快速に乗って近江八幡へ。

駅からバスに乗って小幡町資料館前で下車。
最初に向かったのは〜「逢茶あまな」さん「和た与」さん。
ですが、お休み!
ええーん、あまなのお抹茶パフェ、食べたかったのに。
和た与さんの名物「でっち羊羹(ようかん)」の原料のこしあんと、
3色ういろうが同時に味わえる欲張りなパフェと聞いて
凄く楽しみにしていたのですが、夏休みでは仕方ないですね。

気を取り直して、近江八幡散策を始めるぞ。


滋賀県を訪れるのは多分初めて。
京都駅から比較的来やすいという理由で近江八幡を選びました。
「琵琶湖・近江路」というガイドブック一冊を頼りに、散策を始めます。
こちらが有名な八幡堀です。
まだ10時前ですが、バスツアーの団体様がチラホラと見られます。
それにしても(やはり?)年齢層が高いですね。
渋い観光地なのかしら。


皆さんはガイドさんの話を聞いていますが、
私は所々に設置されている観光案内板の説明を読みながら
ふむふむ言いながら巡ります。
現在地や、その場所・町・建物に関する案内板が
とても親切に設置されているので、見てまわりやすいですね。


前日までの雨で増水していましたが、手漕ぎ船の遊覧もしていましたよ。
晴れた日にのったらより楽しそう。


堀の幅は広くなったり狭くなったり。
こちらの水面も抹茶の水ようかんみたい。

まだ午前中、もっと歩いてみるぞー。



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 16:11 | comments(0) | - |
2014.07.06 京都旅行 二日目 3
 

勧修寺(かじゅうじ)で蓮の花を楽しんだ後、地下鉄に乗って今出川へ。
じゃーん!同志社大学に来ましたー。


ここは、キャンパス?
まるでテーマパークみたい。


日曜日だからあまり人はいなかったけれど、平日は学生でいっぱいなのでしょうね。
こんな素敵なところに毎日通えるなんて、いいなぁ。


新しい建物も歴史的建造物と共にこの場にしっくり馴染んでいて素敵。


今出川キャンパスを見学してから、お向かいの室町キャンパスへ。
こちらの一階にあるカフェでランチをしたのです。
カチョエペペとガトーショコラとベリーチーズケーキを食べたのですが、
これが美味しかったのですよ!とっても。
特にケーキはたっぷり大きくて、大満足。
内装も素敵だったし、こんなところが近くにあったら通っちゃうな。

同志社大学でお昼ご飯を食べた後、伏見稲荷に行く予定だったのですが、
電車が人身事故で止まっていたのでバス乗り場へ行ってみたところ、
京都駅前の広場でダブルダッチのデモンストレーションをしていたので見学。
おおー!と興味深く見ていたら雨が降ってきたので、
伏見稲荷行きは中止にして家に帰りました〜。


家ではシフォンケーキを焼いたり、クリスピーピザを焼いたり。
メレンゲを泡立て過ぎてカチコチモソモソにしてしまったり
ピザ生地を薄くし過ぎてはがすのが大変だったりと
ちょっと失敗はありましたが、なんとか出来上がりましたよ。


特にクリスピーピザはとっても美味しく出来ました!
粉もチーズもトマトソースもトマトもバジルも、
友人が本当にこだわって選んだものなのです。
こんなにも味が違うのかと驚きました。
シフォンケーキはあんまり膨らまなかったけれど、
やっぱり素材がいいから味は抜群に良かったです〜あー満腹幸せ。


晩ご飯の後には皆でトランプ。
7並べと、足して10にするババ抜きをしました。
いつの間にトランプのルールがわかるようになったの??
3歳児って凄い!(もうすぐ4歳だけど)


あら?
いつの間に。
子供にカメラを貸した時に撮っていたのね。
シルバニアファミリーのウサギちゃんがブロックのお家で寝てるわ。

子供が寝た後に、大人2人でオセロ大会。
私の三連敗で試合終了。
明日は子ども達は小学校と幼稚園、友人は仕事なので
私達もそろそろ寝なくちゃね。
楽しかった一日の出来事を思い出しつつ眠りにつきました。



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 00:43 | comments(0) | - |
2014.07.06 京都旅行 二日目 2

勧修寺(かじゅうじ)には蓮を見に来たのですが、
最初に目に飛び込んできたのは・・・鴨と鯉!


そして、綺麗な蓮の花!
もう閉じちゃってるかしら?と心配だったのですが、まだ咲いていました〜。


蕾も沢山あったので、これからまだまだ咲きそうですね。
ひょろっと伸びた細い茎が空に届きそう。


緑の池。
水面がピカッとしていて、抹茶の水羊羹みたい。


子ども達が蓮の葉に水をかけて、水の玉を転がして遊んでたわ。
あんなに弾くのね〜蓮の葉って凄い。


鯉に餌をやったり、蓮の花を眺めたり、岩によじのぼったり、
沢山遊んだら疲れちゃったよね。
ベンチに座ってちょっと休憩。


さぁ、そろそろお昼ご飯を食べにいくよー!



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 18:53 | comments(0) | - |
2014.07.06 京都旅行 二日目 1
 

京都旅行2日目。
朝早く起きて、友人ファミリーと一緒にお出かけ!
バスと地下鉄を乗り継いでたどり着いたのは勧修寺(かじゅうじ)。
門に京都の地図が貼ってありました。
虫メガネでじっくり見てます〜。


なかなか広いお寺のようです。
すぐ裏手に山が迫っていますね。
入口で、子ども達がパンの入った袋をもらいましたよ。
池に鯉がいるのですって。


こちら、凄く由緒正しいお寺のようですよ。
空がひらけて開放的な感じですが、厳かでとても素敵なところです。


不思議な木も生えていました。
この写真では何がどうなっているのかよくわかりませんが、
推定樹齢750年のハイビャクシンだそうです。
枝が地を這って広がっているのです。


まだ紫陽花も咲いていました。
なんて素敵なのかしら。
ワクワクしながらお庭を散策しました。


まだ陽も高くなく、苔も水分を含んでいるようで、
しっとりとした気持ちのよい空気が満ちていました。


あ、氷室池です。
ここの蓮を見に来たのです。
まだ咲いているかしら?



JUGEMテーマ:おでかけ・散歩
| | 02:50 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>